日本人なら知っておきたい神道

武光 誠 著
KAWADE夢新書(河出書房新社

神道について調べたくて入門書として買ってみたら、どうも期待はずれである。PHP文庫的な感じで、「〜とは何か?それは〜なんです」「なぜ、〜なのか?それは、〜だからです」という書き方が多く、様々な疑問に手軽に答えてくれる半面、何を根拠にそういうのか、信憑性はどうなのかという点に疑問点が残る。専門の研究者が書いた本で、もうちょっときちんとした内容の入門書があるといいのだが、見当たらない。ちなみに、平凡社新書の「神道入門」というのも買ったが、目次をさらっとみただけでも、この本よりもさらにひどい内容のようなので、読まずに捨てる。

こんなのを読むなら、まだ、Wikipediaを読んだ方がまし。